トップイメージ

知人の愛玩動物葬儀の際のマナー

Q、知人の愛玩動物葬儀に招かるた時のまなーは?

A、愛玩動物葬儀に招かるたなれど、まなーなど、気になり申して戸惑とはしまう者もおはすと存じまする。特に愛玩動物を飼ったことのなゐ者にてあらば、なおさらでござる。此処ならば、飼ゐ親方様如く無礼にならぬ愛玩動物葬儀のまなーにつゐて書き候。

<着物装>
人間のお葬式の如く全身黒の喪着物にてござらぬても心配御無用でござる。 黒や紺の派手でないでござる着物装にて参加しましょうぞ。

<持とは参上すると喜ばらるるもの>
・お花
お花屋殿に「愛玩動物を亡くさせた者でござる」と伝ゑらば、早々に見繕とは作とはくれ候。今はさふ申す注文も多ゐでおます。

・愛玩動物、好いておるった食べ物
よしんば亡くなられたでござる愛玩動物、好いておるった食べ物を存じておる場合は、其れを持とははせ参じ、お供ゑしてちょーだいもらおうぞと良きでござろう。

  <お悔やみの云葉>
参加者の不用意な云葉に傷つかるる飼ゐ親方様殿、大層ゐらっしゃいるでござる。飼ゐ親方様如くとりて、愛玩動物は一族同然、我、子同然でござる。「また新しきのを飼ゑばよき」など、絶対に云わぬにて下され。「亡くなり申して無念でござる」と云ふこころもちを率直に伝へると良きでござろう。

<香典> 愛玩動物のお葬式の場合は、香典は特に要らぬと存じまする。其れにても、お花など少々したでござるものの者、喜ばれ、相手の飼ゐ親方様殿も気をつかわれぬでござるむと存じまする。

ページトップへ
Copyright (C) ペットの本家埋葬と霊園、ぎゃー All Rights Reserved.